苔むす日々

苔旅を綴る日記

【苔旅report01-4】「金刀比羅宮」淡路島〜徳島〜香川県

【苔旅report01-3】

前回「岩戸神社」「鮎屋の滝」からの続きです!

  

橋が間近に見えるホテル

大雨の朝

(夜景を撮影し忘れて無念)

f:id:kokemusume:20210421084817j:image

透明度の高い海に感動
f:id:kokemusume:20210421084821j:image

 

さて、この日、最初に向かうのは、

こんぴらさんとして有名な香川県金刀比羅宮

 

苔娘、高校2年生の修学旅行以来の金刀比羅宮

それは遠い記憶

修学旅行3日目の朝ご飯の直後に、皆で登って参拝した記憶…くらいしかない

 

楽しみな金刀比羅宮

でも、外は大雨

 

宿泊した徳島県鳴門市から香川県

途中のSAで朝食を購入

・ファミマのプレミアムモカコーヒー

・鳴門金時入りドーナツ

・玉ねぎ味プレッツェル

(オヤツではなく朝食)

プレミアムモカコーヒーめっちゃ美味しい!

鳴門金時入りのドーナツ(ゲンコツ型)、コーヒーと良くあう!

甘い物のあとには、塩っぱいもの!

玉ねぎ味プレッツェルは、舌にダイレクトに感じる調味料の味が絶妙!

 

走行中、見つけた看板。

聖火リレーがあるらしい、金刀比羅宮の周りで。

 

しかし、こんな大雨なのに聖火リレー

持って走るの?聖火を?

という心の声を抑えつつ、いざ!

金刀比羅宮へ!!

 

f:id:kokemusume:20210504235347j:image

 

あれ?

修学旅行3日目の朝、寝不足の中、息切れしながら登った記憶の中の金刀比羅宮と何か違う

こんな感じやったやろか??

 

「派手さはないけれど、歴史があり、存在感のある神社」

そんなイメージだったけれど、なんだかポップ!

f:id:kokemusume:20210502132134j:image

(この辺が)

 

大雨の中の登る階段

苔もたくさん!

カメラ、マジで壊れるんちゃうか???

と思うような大粒の大雨

f:id:kokemusume:20210502132633j:image

昔から楽しみな旅行の時に台風や大雪を呼ぶ雨女、

しゃーない

(そんな中、師匠に助けてもらいながら、教えてもらいながらの撮影、有り難や)

  

イッヌの置物もたくさん
f:id:kokemusume:20210505225816j:image

 

拝殿から朝の神事の太鼓の音に心引き締まり、

社務所の物販ゾーンへ

 

御神酒マニアの苔娘、

手前に並んでいる御守りやお札だけでなく、巫女さんの後ろの棚にも目を走らせます

ない…御神酒

と、思いきや、巫女さんに「御神酒ありませんか?」と尋ねると、後ろから取り出して持ってきて下さいました🍶

 

無事、御神酒を入手

f:id:kokemusume:20210505231641j:image

菱形の箱入り

f:id:kokemusume:20210505231638j:image

kotoくんも透けて見えます

(ちょっぴりホラー)

 

さて、奥の院へお詣りを、と思いましたが、

降り続く大雨の中、小一時間の山登りは次回へ持ち越し!

 

金刀比羅宮のお詣りの後は、楽しみにしていたカフェ『神椿(かみつばき)』でブランチ。

神椿は、銀座・資生堂パーラー監修のカフェandレストランで、金刀比羅宮 境内、石段500段目の場所にあります。

4月の季節のパフェは香川県産の苺

f:id:kokemusume:20210505225428j:image

f:id:kokemusume:20210505225431j:image

甘酸っぱい苺と上品な甘さのクリームが最高でした。

甘いものの後のしょっぱいもの!

ローストビーフのサンドイッチも美味しゅうございました。

 

下りもまだまだ大雨

 

ぽこっとワンポイント苔

f:id:kokemusume:20210505225930j:image

 

撮影の瞬間、

手前の黄色い花が、ひらりと落ちてきて、

写真では伝えられないもどかしさ

f:id:kokemusume:20210505230352j:image

 

金刀比羅宮の参拝を終えた頃には、聖火リレーも終了

タイミング良き

 

次回は、「満濃池」「神野寺」「善通寺」を巡ります